Zoom体験講習会開催(千葉県白井市)

2021年2月から3月にかけて、千葉県白井市の白井市役所市民活動支援課主催の「Zoom体験講習会」を担当させて頂きました。白井市にお住いの方々の市民活動を活性化することを目的とした講習会で、1クラス10名を20クラス開催しました。200名中約190名の方々に受講して頂き、白井市在住の市民の方々のお役に立てたかと思います。
弊社(株式会社シースリー)にて、ノートパソコン10台、ヘッドマイク、通信環境をご用意させて頂き、感染予防対策として講師のマスク・フェイスシールド着用、パソコン・机・椅子のアルコール消毒を徹底して講習会を開催させて頂きました。

今回のZoom体験講習会では、2時間の中で、
・Zoomの登録方法
・Zoomのインストールの方法
・Zoomのユーザー登録の方法
・マイ個人ミーティングIDにて、ミーティングに参加する方法
・参加時の操作方法
・ホストがゲストを招待する方法
・Zoomに参加する上での注意点 等についてご説明させて頂きました。
ホストとゲストを交代して行うことで、Zoomの利用方法を体験して頂きました。

開催場所は、白井市役所内の研修ルームや公民会等の4会場にて行いました。
研修会場は下記のようなレイアウトで開催しました。
プロジェクタを2台使用して、ホスト用の画面とゲスト用の画面をスクリーンに映して操作方法を学んで頂きました。ホストとゲストの画面がどのような状態になっているのかを見ることができるので、より理解が深まります。

2020年はじめからの新型コロナウィルス感染症の影響で、人が集まって会議やイベントを開催することが困難な状況です。オンライン会議システムのZoomを使用することで、1対複数人や1対1でのオンラインミーティングが可能となり、自宅にいながら多くの方々との交流が可能となります。接触機会を減らし、感染リスクを下げながら、市民活動を停滞させないことは、今後も重要となってきます。2021年4月末から5月上旬までの間、3回目の緊急事態宣言が出ましたが、今後の感染状況によっては、長期戦になる可能性もあります。このような状況の中、パソコンやスマホ、タブレットでのオンラインミーティングの使用方法を習得することは、市民活動を継続するために必要となると思います。東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県の行政施設にて、Zoom体験講習会を開催することができますので、開催を検討されている場合には、ぜひ、お問い合わせください。

<お問い合わせ先>
電話番号:03-5449-8333 もしくは 090-9138-2111 (株式会社シースリー中嶋まで)
メールアドレス:nakashima@pc3.jp


シースリー中嶋講師

シースリー中嶋講師株式会社シースリー代表取締役

記事一覧

パソコンスクールシースリー(株式会社シースリー)のパソコンインストラクターです。2001年からパソコンインストラクターを始め、多くの法人、個人のお客様のパソコンスキルアップをサポートしてきました。今までの経験を元に、これからパソコンを始める方、スキルアップしたい方向けに情報発信しております。パソコン個別指導、家庭教師、法人研修をご希望の方は、http://www.pc3.jp までご連絡ください。皆様のご利用をお待ちしております。

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. パソコン、スマホからのワクチン接種のお申込サポート(出張家庭教師)

  2. Zoom体験講習会開催(千葉県白井市)

  3. 無料イラスト素材サイトのご紹介

  4. シースリープレミアム会員

  5. 講座一覧表テンプレート(インストラクターサポートコース)

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. パソコン、スマホからのワクチン接種のお申込サポート(出張家庭教師)

  2. Zoom体験講習会開催(千葉県白井市)

  3. 無料イラスト素材サイトのご紹介

  4. シースリープレミアム会員

  5. 講座一覧表テンプレート(インストラクターサポートコース)

  1. Zoom体験講習会開催(千葉県白井市)

  2. 新年のご挨拶

  3. お得なレンタルサーバーのご紹介

  4. 就職・転職に役立つMOS資格ワード学習におすすめのテキスト

  5. 最新のマイクロソフトエッジのダウンロードページのご案内

ツイッター