テレワークの効率アップに役立つWi-Fiルーターとは

2020年2月から日本でも感染拡大している新型コロナウィルス感染症により、在宅勤務のテレワークを始める方も増えてきました。2020年4月15日の段階では、企業全体の約25%がテレワークを活用している状況です。自宅でパソコンをWi-Fi(ワイファイ)に接続して仕事を使用としたら、スピードが遅い、途中で途切れてしまうという方も多いのではないでしょうか。Wi-Fiルーターという機器があれば何でも大丈夫!というわけにはいきません。数年前のWi-Fiルーターを使用していたり、同時接続台数が少ない機種を使用していると、家族数人でパソコン、スマホを同時接続すると通信スピードの低下、使用中の突然の通信切断が生じてしまいます。

Wi-Fiルーターとは、Wi-Fiのアクセスポイントとブロードバンド・ルーターの機能が一体になった製品のことです。

Wi-Fi機器として有名な国内の会社には、バッファローやIOデータ(アイ・オー・データ)という会社があります。ご自宅の広さに応じて、Wi-Fiルーター機器を選択します。Wi-Fiルーターから送受信できる電波のパワーが違いますので、機器を選ぶ際には、注意しましょう。

バッファローの公式サイトはこちらをクリックするとご覧頂けます。
アイ・オー・データの公式サイトはこちらをクリックするとご覧頂けます。

数年前に購入したWi-Fiルーターの場合、同時接続すると通信速度が低下したり、途切れたりする場合がありますので、通信環境が悪い場合には最新機器も検討してみましょう。
おすすめの機種としては、2LDK以内の広さの場合には以下の画像のがおすすめです。

シースリー中嶋講師

シースリー中嶋講師株式会社シースリー代表取締役

記事一覧

パソコンスクールシースリー(株式会社シースリー)のパソコンインストラクターです。2001年からパソコンインストラクターを始め、多くの法人、個人のお客様のパソコンスキルアップをサポートしてきました。今までの経験を元に、これからパソコンを始める方、スキルアップしたい方向けに情報発信しております。パソコン個別指導、家庭教師、法人研修をご希望の方は、http://www.pc3.jp までご連絡ください。皆様のご利用をお待ちしております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 文字入力のスピードを速くする方法とは

  2. SNSでハッシュタグを活用してアクセスアップする方法

  3. 安心できるバックアップ方法とは

  4. モバイルルーターを活用しよう

  5. パソコンで副収入を得る方法:アフィリエイトとは

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 文字入力のスピードを速くする方法とは

  2. SNSでハッシュタグを活用してアクセスアップする方法

  3. 安心できるバックアップ方法とは

  4. モバイルルーターを活用しよう

  5. パソコンで副収入を得る方法:アフィリエイトとは

  1. 就職・転職に役立つMOS資格ワード学習におすすめのテキスト

  2. 最新のマイクロソフトエッジのダウンロードページのご案内

  3. 無料ブログと独自ドメインでのブログは、どちらがいいの?

  4. 新入社員様向けパソコン研修

  5. お子様の卒業式ムービー作成におすすめの動画作成ソフトとは?

ツイッター