スマホ・タブレット

スマホの写真管理方法とは?便利なアプリのご紹介

  • 再生回数:39

皆さんは、スマホで撮影した写真をどのように管理されていますか?

スマホで撮影した写真をスマホ本体だけに保存していると、スマホを紛失したり、壊れた場合に、すべてのデータを失ってしまいます。このような場合に備え、写真データを常にバックアップしておく必要があります。

おすすめのサービスが、

Googleフォトというサービスです。スマホにGoogleフォトアプリをインストールし、Googleアカウントでログインして初期設定しておくと、写真撮影後に自動的にGoogleドライブにバックアップしてくれます。バックアップのタイミングを、モバイル通信とWi-Fi接続時のいずれかに設定できます。スマホの通信データ容量を使用したくない場合は、Wi-Fi接続時に設定しておきましょう。

スマホでバックアップしたデータは、パソコンやタブレットからも見ることができるので、とても便利です。

共有フォルダを作成すると、家族や友人と写真を共有して見ることができます。

データをクラウドサービスに保存することで、データの消失を防ぎ、安心してデータ管理できるようにしていきましょう。

Googleフォトの設定方法をマンツーマンで学習したい方は、パソコンスクールシースリーの個別指導、出張家庭教師をご利用頂ければと思います。皆様のご利用をお待ちしております。