ホームページ作成

ホームページのドメインとは?

  • 再生回数:33

ホームページを作成する時、まずは、ホームページのアドレスを取得する必要があります。無料で作成するか、有料で作成すべきか迷う方も多いです。

無料で作成する場合、契約しているインターネットプロバイダーが提供しているアドレスの末尾に、自分の好きなアドレスを付けて作成する方法があります。
もしくは、
有料で作成する場合、ドメイン取得サービス会社経由で、自分の好きなアドレスを取得することができます。
無料と有料のどちらがおすすめですか?というご質問がよくありますが、私は有料で
「独自ドメイン」
を取得することをおすすめしています。
理由は、
無料でプロバイダ経由のインターネットサービスを利用すると、プロバイダ名/〇〇〇/index.htmlというようなアドレスになってしまい、どこのプロバイダを使用しているのかも目立ってしまいます。個人でホームページ作成を楽しむには良いのですが、個人事業主や自営業、法人として仕事で使用する場合には、プロバイダ名の入らない「独自ドメイン」を取得した方が、名刺やパンフレットに記載する場合にも断然有利です。また、Googleからの検索上位にも独自ドメインは有利であると言われています。このホームページのアドレスは、https://www.c3web.jpというアドレスですが、c3web.jpという部分がドメインです。末尾のjpは日本国内のサービスであることを表しています。「com」や「org」、「co.jp」のように末尾に付く文字によって、ドメインの年間利用料金は変わってきます。

私のおすすめしているドメイン取得サービスは、「ムームードメイン」です。
詳細は、下記画像をクリックして、ご覧ください。


低価格で取得でき、価格メリットの高いレンタルサーバー「ロリポップ」との連携もしっかりしています。レンタルサーバーについては、別の記事で紹介しますが、ドメイン名がホームページの顔にもなりますので、分かりやすく、伝えやすいドメイン取得を目指していきましょう!